LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

ペーパーコードスツールの座編みWS開催します!

1387 views
約4分

こんばんは。企画広報の山田です☺

突然ですが、皆さんは家具を自分で作ったことはありますか?

DIYがお好きな方は木製小物やちょっとした棚やベンチなどを作ったことがある方がいるかもしれません。
本格的な家具ということになると、やはりなかなか難しいのではないでしょうか?

 

「もしも本格的なスツールを自分で作れたら…!?」

ものづくりが好き、
DIYが好き、
ちょうど良いサブチェアが欲しかった、
無垢材の家具に興味がある、
インテリアが好き
…という皆さん、
お待たせしました!

家具職人さんが作るようなしっかりとしたスツールの座面を自分の手で作ってみませんか?

スツールとは、背の無いタイプの腰掛け椅子のこと。

✓普段は頻繁には使わないけど、来客時にサッと出して使える。
✓コンパクトなので、玄関ホールや廊下などちょっとしたスペースに置いても邪魔にならない。
✓さらに、ペーパーコードで編まれた座面のスツールは、軽量なので、移動が楽!!

 

ペーパーコードの座面で有名な椅子といえば、カール・ハンセン&サンのCH-24ー通称Yチェア。
ペーパーコードとは、文字通り紙紐(かみひも)のこと。

素材が「紙」と聞くと、耐久性に不安を感じるかもしれませんが、
実はとても丈夫なうえ、クッション性も兼ね備えた、椅子に適した素材なのです。

 

 

家具作り未経験者でもご安心ください!
焼津の家具工房「HAND WORKS FACTORY」久留さんご夫婦を講師にお迎えし、
丁寧に教えていただけます。

※スツール本体は講師の久留さんの手による、しっかりとした造りの無垢材の木組みフレームを使用。
参加者が行う工程は、最後の仕上げの座編みのみです。

 

作業自体は単純作業で簡単ですが、長時間の根気がいる作業です。
お昼を挟んで、丸一日の大人向けワークショップとなっております。

一日集中しての作業となりますので、大変申し訳ございませんが小さなお子様連れはご遠慮ください。

お昼は、ALTANA Caféテイクアウトランチ付き!
会場のBesso ALTANAモデルハウス「HIBIKI THE MIRAI」でお召し上がりいただきます。


快適なモデルハウスを貸し切りでマイ家具作り♪
この機会にぜひ、ご参加ください!

コチラのワークショップの体験レポートが、『暮らすプラスマガジンVol.9』に掲載されています!
ワークショップの詳しい内容は冊子をゲットの上、ご参照ください。

『暮らす、プラス。』無料購読お申込み

暮らすプラスマガジン9

 

ワークショップのご予約はコチラからどうそ!!
(嬉しい日曜日と平日の同内容2回開催)

11/14(日)WSご予約申し込み

11/18(木)WSご予約申し込み

「ペーパーコードスツールの座編みワークショップ」
実施日;11/14(日)/11/18(木)

時間;10:00~17:00(ランチ・おやつ休憩あり)
※所要時間4~5時間(個人差あり)
早く終了次第、解散となります。

対象;大人(中学生以下のお子様のご参加はご遠慮ください)

参加費;14,700円(税込)/1名
※WS代+ALTANA Caféテイクアウトランチ代
※原則的にランチ付きのワークショップです。
※食物アレルギーのある方はご相談ください。

持ち物;軍手か軽作業用手袋・マイナスドライバー
講師;「HAND WORKS FACTORY」久留聡様・則子様

スツールサイス;W40×D26×H43㎝
ペーパーコードの色;当日、ベージュor黒から選べます。
フレーム樹種;当日、数種から選べます。

※各回4組、距離を確保しての開催
※アルコール消毒・マスク着用徹底、換気等、感染症対策を講じて開催いたします。
※今後の状況により延期・中止の可能性もございます。

 

企画広報 山田 祐子

 

 

 

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)