LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

「見えないところにこだわった、心地よい暮らし。」-裾野市シンプルで機能的なZEHの家 F様邸

1357 views
約3分

先日発行された第一建設フリーペーパー「THE LIVING D BOOK#3」。
 今回はこちらで特集された、F様邸についてご紹介します。
*THE LIVING D BOOK#3についてはこちら!→https://www.livingd.jp/works/22604/




皆さまは、「ZEH(ゼッチ)」についてご存知ですか?



こうやって建設会社のHPをご覧になっているということは、
もしかしたら「ZEHについていろいろ調べている」もしくは「これから知っていきたい!」という方も多いかもしれませんね。
ZEHは「Net Zero Energy House」の略で、直訳すると「正味0エネルギーの家」。

住まいの断熱性能を上げること、そして高効率機器を用いることで消費エネルギーを減らし、
かつ太陽光発電でエネルギーを創り出し、
年間の消費エネルギー量が正味±0以下になる――いわば、「自給自足の家」を指します。


2014年に閣議決定されたZEH住宅推進事業ですが、
第一建設では2015年竣工、裾野市のF様邸がZEH住宅認定(補助金制度申請)第一号となります。

 


そんなF様邸は、「シンプル」「機能的」「スタイリッシュ」という言葉がよく合うお住まいでした。

外観からすでにすっきりとスマート。
白くてシンプルな見た目が印象的で、フリーペーパーの表紙にも使わせていただきました!

そしてもちろん、外だけではなく中の空間も、無駄なもののない、洗練された印象です。
それを象徴するのがすっきりまとめられたTVコードと、全室で統一された照明器具! ▲テレビ後ろのコード類、横から見るととてもすっきりまとまっているのがわかります。

▲秘密はテレビ裏の書斎。配線類は壁穴を通してすべてまとめています。この他書斎には住宅の機械設備(HEMS等)や生活感が表れてしまいがちな小物を収納できる大容量の棚を設置し、隠す収納として大活躍!
▲家全体の照明器具を、シンプルなフォルムがお気に入りの一種類で統一。(※ダイニングのペンダントライトを除く。)場所によって天付け(シーリング)か壁付け(ブラケット)のどちらかに向きを変えて使用しています。


そんなスタイリッシュなF様邸のアクセントとなっているのが、テラス庭と、すのこ床のキャットウォーク。 ▲夏も冬も十分に光を取り入れられるよう、位置にこだわったテラス庭。視界をコントロールする壁をテラスの外側に設置することで、プライベート感を演出しています。内外の床の境界をフラットに仕上げ、続き間のような開放感をもたらしています。 ▲階段横の廊下は、ご主人のご要望ですのこ床のキャットウォークに。天窓からの採光と風通しにも一役買っています。 ▲光を通すすのこ床(廊下下から撮影)
シンプルな中に魅力の詰まった素敵なお住まいです。

 

では、気になるZEHの住まい、実際の住み心地は?

F様へのインタビューにてたっぷりうかがってまいりましたのでご覧ください!
F様邸インタビューのページへ

 

 

 


 

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)