「傘」

今日は、黒田沼津支店長の結婚記念日のため、昼過ぎに手紙を書き終え、夕方沼津支店へ。

ちょうど、モデルハウス併設カフェ「caféLDK」店内に置かれる今月の本の紹介POPを4月に新卒入社した谷口さん(沼津支店アシスタント)が制作中。

今月の選書テーマは「傘」

デザイン学校出身の彼女は、イラストレーターで傘をセンス良く図案化。

紹介文も書き、センス良くまとっまっている。

選書は、何処と無く哲学的な本を選ぶ読書家、平野くん(沼津支店広報/caféLDK店長)

今月、彼が傘をテーマに選んだ本は全部絵本。

パラパラとページをめくってみる。

中でも印象的だったのは

「かさ」

小学校低学年くらいの女の子が雨の日にお父さんの傘を持って、駅にお迎えに行く道中を描いた物語。

繊細な線画に墨色と女の子の赤いかさに朱色が入った2色の絵。

そして文章が全くない、文字通りの絵本。

お父さんの黒く長い傘を大切に持ち、駅までの街並みを歩く女の子の姿。

1カットごと想像を掻き立てる。

大した話ではないのだけと、なぜかドラマチック。

歌川広重のような、細く繊細な雨の描写が印象的。

作者は1918年生まれの太田大八さん。

1975年の作品。その時代の街の風景、ファッションも楽しい。

雨の日は、建設現場が止まる。梅雨時は、工程が読めなくなり嫌な気分が多いのだけど、こんな絵本を読むと気持ちも変わる。

他4冊の絵本も名作揃い。

caféLDK沼津

「傘」がテーマの絵本。caféLDK沼津店内に並びます。

雨の日に是非。