LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

『家を建てよう!』ー健康に暮らすための室温ー

881 views
約2分

「あなたの家のリビングの室温は何度ですか?」

「朝起きた時、寝室の室温は?」

イギリス保健省では、冬場の室温の指針をうち出しています。

(添付資料はYKKAP様カタログより借用しております。)

■健康に暮らすための室温 21℃

■最低推奨室温 18℃

■呼吸器系疾患のリスクあり 16℃以下

■血圧上昇、心臓血管疾患のリスクあり 9℃~12℃

日本の一般的な住宅で、就寝前にエアコン(暖房)を消す生活をしている場合、

起床時の寝室室温は16℃以下(10℃を下回っている場合もあり)になっているようです。

(建築系の雑誌記事、建築系YouTube動画などより )

 

new house(我が家)では、日中から就寝前までの室温24~25℃、

起床時の寝室の室温21℃の生活をしています。

(日中太陽光の日射取得がある時間以外はエアコンをつけっぱなしにしています。)

以前のアパートでは、冬場は寒くてなかなか布団から出ることが出来ませんでしたが、

今では朝まで熟睡して、『スッと』起きるようになりました!

(室温が保たれているために、体温や血圧の変動などのストレスが軽減されているのではないか?と思います。)

寒い冬ですが、娘も奥さんも、お日様の光でポカポカ暖かいリビングで楽しく遊んでいます。

『寒さ』を我慢して生活していませんか?

暖かい住まいで、健康な毎日をおくりましょう!

設計 實石

<第一建設は『ロングライフデザインの家』をお届けしております>

(添付資料はYKKAP様のカタログより借用しております。)

 

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)