LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

木製ボールペンづくりワークショップ開催しました!

1701 views
約2分

こんにちは。
本日も日中は太陽が照って暑かったですね。
そんな中、木製ボールペンづくりワークショップを開催しました!

今回も富士市の木工作家アトリエhiro 徳武さんにお越しいただきました。
hiroさんの作品はHANARE ALTANAでも販売しており、木のナチュラルな風合いとデザインが人気です!↓↓↓

▲カッティングボード

▲木のアクセサリー

ボールペンづくりでは、こちらの機械を使って、木材を加工していきました。
ペンのキットをセットして、回転させながら形を加工していきます。


参加者の皆さんの希望どおり、みるみる形が出来上がっていきました。

そして木材加工の後は、パーツの組み立て!


木材パーツとペン先等の部品とを固定。これで、ペン先がどれくらい出るのかの調節もできるのだそうです。
デザイン、形、太さ、ペン先の出具合…などなど、すべてが自分好みのオリジナルボールペンが完成しました!


▲曲線のあるシルエットがお気に入りの作品。


▲ペンの持ち方のクセに合わせて、太めの形に。

使うほどに味が出てきて飽きの来ないペンです。
メンテナンスも簡単で、つやがなくなってきたな、と思ったらオリーブオイルを塗ればOKだそう。
替え芯も文房具店で手に入ります!愛着を持って長く使える、お気に入りのペンが完成しました♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました✨

◎これまでのワークショップブログはこちら
HANARE Instagramでも情報発信中!

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)